こひつじクリニックは2013年8月1日に尼崎で開設されました。
開設までの経緯については、いずれ、詳しくシリーズの記事にしようと思っています。
ここではごく簡単に説明します。
私は、1990年に医学部を卒業して、徳洲会に入りました。
徳洲会病院では、特に救急患者をみる仕事をしていました。
やりがいのある仕事ではあったのですが、いつしか、このままこの仕事をずっと続けていていいのだろうかと思うようになりました。
誰にでもできる仕事は、ほかの人に任せて、私は、自分にしかできない仕事をしたいと思うようになりました。
そこで、合計22年間、勤務した徳洲会をやめて、尼崎医療生協病院で緩和ケアの勉強を始めることにしました。
尼崎医療生協病院では貴重な経験をたくさんさせていただき、いい勉強をさせていただきました。
尼崎医療生協病院は1年でやめて、その後も、自分にしかできないこと探しを続けていました。
その過程でこひつじクリニックの構想が神様から与えられて、開設に至ったのです。
上記の各転機においては、神様からの導きがありました。
神様が私の心の中に、いろいろな考え、思い、アイデア、方向性を与えてくださって、導いてくださったので、ここまで歩みを進めてこれたのです。
神様からの導きは、いろいろな経路でやってくるのですが、それらは絶妙なタイミング、絶妙な順序で起こるのです。
こひつじクリニックは、このように、神様からの導きによって、開設されたのです。
なので、私は、こひつじクリニックの真の院長は、キリストだと思っています。
これからも、イエス・キリストの導かれるままに、歩みを進めていきたいと思っているのです。
聖書の中で、「こひつじ」とは、キリストを意味する言葉です。
私の開設したクリニックは、キリストが院長であるクリニック、キリストのクリニックということで、「こひつじクリニック」と名付けることにしたのです。
コメント