2019年11月の事例検討会のご案内

イベント紹介

 毎月の事例検討会のご案内です。

 この会は、多職種での連携を強化していくためにこひつじクリニックが主催している検討会です。

 在宅での療養がより良いものとなるためには、多職種の連携が不可欠です。
 多職種と言っても、具体的に書かないとわかりにくいですよね。ケアマネ、訪問医、訪問看護師、ヘルパー、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、地域包括支援センター、民生委員、医療、福祉器具の業者さんなど。患者さんによっては、さらに多くの職種の方が、自宅での療養や生活に関わることになります。

 こひつじクリニックでは多職種での連携を進めていくために毎月1回集まって、訪問診療の事例1例ずつについて検討をしています。
 こひつじクリニックの訪問診療の患者様を担当してくださっている訪問看護師さん、薬剤師さん、ケアマネさん、理学療法士さんを中心に集まっていただいています。

 個別の患者さんの医療に責任を負うのは医師ではありますが、医師が患者さんのすべてを把握しているわけではありません。むしろ、看護師やケアマネさんが重要な情報を持っていることが多いと思います。看護師やケアマネさんなどいろんな立場の方からの情報を持ち寄って、みんなで知恵を出し合って、それぞれの患者さんの療養生活がより良いものとなることを目指しています。

 上記以外の方でも在宅医療に関心のある方であればどなたでもご参加ください。

 今回はキセラ川西プラザ福祉棟2階共用会議室でします。
 途中からの参加や部分参加でもかまいません。
 ご参加をお待ちしています。

 場所:キセラ川西プラザ福祉棟2階共用会議室(駐車場は無料になります。)
 日時:11月8日(金)17時00分 ~18時50分

関連記事

こひつじクリニックについて

こひつじクリニックの理念(2018年10月版)
こひつじクリニックの医師について(2019年10月版)
こひつじクリニックは在宅療養支援診療所です。(2019年10月版)
こひつじクリニックホームページ

こひつじクリニック移転計画について
クリニック移転のための工事が始まりました。

記事一覧

初代ブログ 記事一覧
2代目ブログ サイトマップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました