今年の3月26日に、こひつじクリニックの働きを紹介するテレビ番組「スーパードクター」が東京MXテレビで放送されました。
30分の番組(正味は29分)ですが、それを4分間のダイジェスト版にしました。
そのダイジェスト版を youtube にアップしました。こちらです。
こひつじクリニックは、患者様の旅行に医師や看護師が同行して、不可能だった旅行を可能にするというサービスを行っています。
私がどうして、このような仕事をしようと思ったのか。その一つの大きいきっかけが、この番組で紹介されています。
私は、2012年から1年間、尼崎医療生協病院の緩和ケア科に勤務していました。この時に忘れられない患者さんとの出会いがありました。悪性腫瘍の末期で入院してこられた澤田さんという方です。体がかなり弱っていたのですが、例年のように家族でさくらんぼ狩りに行きたいと言われるのです。常識では旅行は到底不可能な状態でした。でも不思議な神様の導きにより、私がこの方やご家族といっしょに旅行することとなったのです。この旅行に同行させていただいて、旅行は、患者さんの生きる力をよみがえらせるということを目の当たりにしました。旅行は無事に終わったのですが、患者さんは旅行の2日後に亡くなりました。とても温かい最期でした。だいじなおばあちゃんをなくしたということで、ご家族はもちろん、深く悲しんでおられました。けれども、それ以上におばあちゃんの喜ぶことを最期までしてあげられた、おばあちゃんと最期まですばらしい時をいっしょに過ごせたということで、本当に満足して、納得して、喜んでおられました。私も、すばらしい最後の日々の過ごし方、最期の迎え方だと思いました。それを医者として、お手伝いできたことを喜び、感動しました。
この番組では、この方の事例だけでなく、あと3組の方の事例が紹介されています。
交通事故の後遺症で、ほぼ寝たきりの金田さん。医師同行により、親族の結婚式に出られました。
皮膚がんの末期の浅野さん。看護師の同行により、娘さんの結婚式に出られました。
膵臓がん末期の堺さん。医師、看護師の同行により、人生最後の家族での温泉旅行に行けました。
それぞれの事例のご家族のみなさんが、インタビューに応じてくださっています。
患者さんが旅行をするということが、どんなにすばらしい、意味のあることなのかを感じていただけると思います。
こちらのサイト で本編(29分間)を1000円でダウンロードしていただけます。
ぜひ、ご覧ください。
コメント