クリスチャン医師が患者様に伝道する時に注意した方がいいこと(その3)

<医師が患者様に一対一で伝道すると>

 医師➖患者関係は、このような特殊なものなので、そのような関係の中での一対一の伝道は強いプレッシャーを伴ったものとなります。
 患者様は、医師に対する恐れや遠慮を感じてしまいがちなのです。
 医師にそのようなプレッシャーを与えるつもりがなかったとしても、また、意識的にプレッシャーがないようにしたつもりだったとしても、それでも、無言の圧力が患者様にかかり、自由な意思を持ち、選択をすることができなくなると思います。
 そのような関係のもとで医師が伝道をすると、患者様は、自分の本当の気持ちに反する選択や行動をしてしまうことになりかねません。
 なので、患者様が、仮に信仰を持ったとしても、それは本物の信仰にはなりにくいのではないかと思うのです。

 信仰が、そのような圧力のもとで始まった場合、その後の信仰の成長が遅れてしまうかも知れません。
 信仰のために何か困難が起こったり、逆境を通ることになったりした場合、あまり忍耐できずに信仰から離れやすかったりするかも知れません。
 そのようなことがあると、医師が患者様に伝道したことが、患者様本人にとっても、患者様と近い方々にとっても、むしろあだになってしまって、かえってそれらの方々をキリストから遠ざけてしまうようになってしまうかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました