診療、看護、介護に生かす聖書の人間観(その16)

<神はどのような方か(4)>

 〜〜一人一人に素晴らしい計画を用意しておられる。〜〜

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。--主の御告げ--それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」
(エレミヤ書 29:11)

 神様は、私たち一人ひとりに、平安、将来、希望を与えたいと願っておられます。

2018/12/13 診療、看護、介護に生かす聖書の人間観(その5)
 に書きましたが、
 私たちは一人ひとりみんな違っています。能力も性格も違っています。競争をするのに、一人ひとりスタート地点が違っているようなものです。人間的なものの見方では、このような状況は全然公平ではありません。まったく不公平です。
 でも、神様は、あえて、一人ひとりに違ったものを与えておられるのです。
 たとえ、能力的に劣った人がいても、それでその人が不幸になるわけではないのです。神様は、その人に対してもすばらしい計画を立ててくださっているのです。能力が劣っていたとしても、平安、将来、希望がある人生を用意してくださっているのです。

 あなたが、もし、今、幸せでないと感じていたとしても、大丈夫なんです。神様が、平安、将来、希望を与える道を用意してくださっているからです。

 神様はカーナビのように、道を教えてくださいます。それに従って進んでいけば、平安、将来、希望にたどり着くのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました