昨日、こひつじクリニックのスタッフが患者さんのパチンコに付き添いました。

 私の訪問診療の患者様で、こんな方がおられます。
 70代の男性で、慢性の疾患のために歩くのが難しくなってきている方です。
 この方は、パチンコが趣味で、今まで頻繁にパチンコに行っておられました。
 体調が比較的いい日にはパチンコに行けていたのですが、ここ数か月は次第にパチンコに行けなくなってきていました。
 パチンコに行くのに、一人では難しいとしても、誰かが付き添えば可能ということでした。
 そこで、しばらく前から、よかったら、こひつじクリニックの職員がパチンコにおともしますよ、と軽く提案はしていました。

 昨日、定期の訪問診療の日だったのですが、うちのクリニックのスタッフの都合が良くて、「今日なら少々長時間でも、パチンコに付き添える」という状況でした。
 診察の中で、あらためて提案したところ、それなら行ってみようかということになりました。

 誰でも、好きなこと、楽しんで打ち込めることであれば、イキイキとがんばれるものです。
 この方も、数時間パチンコをして、この日は6万円勝ったそうです。上機嫌だったそうです。

 こひつじクリニックは、「病気であっても、生きがい、希望、喜びを」をモットーに活動しています。
 患者様が、家にこもりっきりで療養するよりは、できるだけ外に出て、好きなことができるように支援したいと思っています。

 ほかのクリニックでは、あんまり、こんなことはしないのでしょうが、うちでは、一人ひとりの患者様に、たとえささやかなことであっても、喜んでいただけるように、また、生きがいや希望を感じていただけるように、できることをやっていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました