こひつじクリニックの医師について(2019年5月版)

こひつじクリニック

 こひつじクリニックの医師について紹介します。

 まずは私、小松です。院長です。内科、外科、緩和ケア内科の担当です。麻酔科標榜医でもあります。
 内科については全般に対応します。
 外科分野では外傷の処置、褥瘡の処置、爪関係の処置などを行います。在宅で、胸腔や腹腔の穿刺、皮膚腫瘍切除などの小手術、中心静脈カテーテル留置なども行います。さらに、手術後の状態のチェック、術後のドレーンなどの管理、気管切開、胃瘻、人工肛門、尿道カテーテルなどの管理もできます。
 緩和ケア内科分野では、癌などの病気による痛み、はきけ、咳、息苦しさ、その他のつらい症状を和らげます。必要に応じてモルヒネなどの麻薬を使います。持続皮下注射もします。在宅ホスピスが可能です。患者さまが希望されるなら、最期まで家で過ごすこともできます。最後の日々を、住み慣れた家で、家族に囲まれて、温かい雰囲気の中で過ごすことができます。

 非常勤の医師は4名います。どの医師も当クリニックでは外来をするのではなく、訪問診療に回ります。

 一人目は耳鼻科の先生です。
 毎週月、水曜日に回ります。
 硬くなってとれなくなった耳垢をとったり、ファイバースコープで耳、鼻、のどの診察をしたり、ファイバースコープを使って嚥下障害についての評価をしたりします。もちろん、これらのことが在宅でできます。漢方治療も得意です。内科全般についての診療もします。

 二人目は内科、精神科の先生です。
 毎週金、土曜日に訪問診療に回ります。

 三人目は精神科の先生です。
 毎月第4火曜日に回ります。

 四人目は眼科の先生です。
 月に1回、訪問診療をします。

 現在は以上の医師の体制でやってます。
 上記以外の科でも、地域からの要望が多い場合は医師を採用していきたいと思っています。
 ご意見、ご要望をお寄せください。

 こひつじクリニックから直線距離で 16km 以内(下の図の円内)のところであれば、訪問診療できます。

 必要があれば、お気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました